AI検索機能で調べものをもっと快適に

AI-swiftでは「AIでビジネスを快適にする」をモットーに、ビジネスシーンで役立つ生成AIの情報を発信しています。

今回は AI検索機能 についてご紹介します。AI検索とは、生成AIが検索してくれる機能 です。生成AIにキーワードを入力するだけで、調べた結果を文章で返してくれます。単刀直入に、「これについて調べて」と言えるので、検索がもっと快適になります。

今回は、そんな AI検索機能 をお伝えしていきます。


スポンサーリンク

単純な検索「キーワード検索」

まずは、キーワード検索。従来の検索と同じように、単語を入力すれば、AIが検索してきてくれます。
「東京 美味しいラーメン 手頃な価格 新宿」と言うキーワードで調べてみましょう。検索機能は、ChatGPT-4oの検索機能を使っています。

メリット

こちらが、ChatGPT-4oの検索の結果です。3秒ほどで、400円台から食べられるラーメン店を出してくれました。

というか、そもそも、具体的な値段と、ラーメンのテイストを含めて返してくれるなんて思わなかったですよね。

こんなふうに、情報をまとめて解説してくれるのが魅力的です。複数サイトを行き来しなくても、必要な情報の、要点を整理して教えてくれます。さらに、情報ソースまで載せてくれるので、「本当なの?」と思ったら、URLをクリックして調べに行くこともできます。

従来のgoogle検索の結果を見てみましょう。値段も味も、わからないです。
それに、400円台のラーメン屋さんがあるかはわかりませんでした。

ではなぜ、こんなにも「これが欲しかったんだよ」と言うものを出してくれるのでしょうか?それは、生成AIが、文脈理解が得意だからです。ユーザーの検索意図をくみ取って検索をかけてくれているんですね。生成AIが、「この人は、東京で美味しいラーメンで、手頃な価格で食べられるものを探しているんだな」と背景を盛り込んだ上で、検索しているんですね。


URLを添付して調べる

さらに一歩進んだ使い方が、URLを指定して調べる方法 です。

例えばラーメンSUSURU さんのラーメンランキングサイト から、「おすすめの家系ラーメン 東京」 を調べようと思いました。今までだと、「ジャンルから家系ラーメンをクリックして、ランキングのページを見に行って…」と、「考えて判断して」を繰り返す必要がありました。これを、AI検索で簡単にやってみましょう。

こちらが検索結果です。複数のページにまたがって、家系ラーメンの情報を返してくれました。従来なら、ページを色々と見て調べる必要があったので、便利ですよね。


発展編:営業に使える!会社の特徴を400文字以内で要約

最後に、会社情報取得にAI検索を使う方法を解説します。

例えば、これから営業する先の会社の特徴を前もって調べようと思っています。これをAI検索機能でやって見ましょう。では、ユニクロの会社の特徴を調べてみましょう。ユニクロの経営母体は「ファーストリテイリング」なのでファーストリテイリングのURLを貼ります。あとは簡単に「会社の特徴を400文字以内で要約」と伝えるだけです。

会社の特徴を400文字以内で要約

https://www.fastretailing.com/jp/

動画のように会社情報を文章でまとめてくれました。


noteではさらにAI検索機能の実践的な使い方を解説

今回の記事では、AI検索 をご紹介しました。noteではさらに、ビジネスで実践的に使えるAI検索の活用をご紹介しています。転職や営業でAI検索を駆使する方法、さらにはプログラミングの際にも応用できるテクニックをお届けします。

(note記事は鋭意製作中)

noteのコミュニティでは、ブログでは紹介しきれないAIの実践テクニックを多数掲載中。ビジネス実務に直結する情報が満載で、無料記事にはない実践的なノウハウが手に入ります。
コミュニティ機能も充実しており、一緒に学びながら実力アップできる場所です。ぜひご参加ください!


まとめ

本記事では、AI検索機能 についてご紹介しました。
これらのテクニックを身につけることで、日々の調べごとが驚くほどスムーズに 進められます。ぜひ、お役立てください!

AI-swiftにご相談ください

AI-swiftでは、AI検索機能を活用したい方のご相談をお待ちしております。

▼お問い合わせフォームはこちら▼

生成AIのご相談フォームです

生成AIのご相談を受け付けております!お気軽にご連絡ください!
docs.google.com